【Google】Googleサービスで便利に生活・仕事をしましょう


こんにちわ、おかじです!

こちらはパパめしと違ってぴしっと真面目に記事作成しています(笑)


今やwebにおいて切っては切れないのがGoogleですね。

みなさんは「ググる」「グーグル先生」なる言葉を聞いたことはありませんか?

おおざっぱに言えは、困ったらGoogleで検索しろ!という身もふたもない内容ですが、現在はそれくらい、ネット検索で様々な情報を閲覧できるようになりました。



もちろんGoogle以外にも様々存在しますが、一般用途・無料(一部有料あり)で最大規模を誇るのがGoogleであり、Googleの展開する各種サービスはそれ紐づき、便利なものが多く存在します。

そして最も身近なクラウドサービスとも言えますね。



ネコミュでGoogleについて記事にしたことにも実は意味があり、クラサポが提供するHPにおいて、ログインや管理面でお客様のGoogleアカウントを使用する場面が多く存在します。




まずはクラウドサービスの利点について


急にGoogleサービス・クラウドサービスと言われてもピンと来ない方が多いのではないかと思います。実際、私が今までかかわってきた中で、こういったサービスを積極的につかっている方にほとんど合った事がありません。それも年齢を問わず、ほとんどの人が知らない状態でした。

でもよく考えてみれば、効果もわからず操作もよくわからないものを好んで触るというのは抵抗が強く、さもありなんとも思えます。



私がクラウドサービスを利用し始めたきっかけ


そこで今回は私がクラウドサービスに注目した出来事をお話しさせて頂こうと思います。

私は前職で設計の現場職で、主な業務は3DCADは使うものの現物に対する仕事が多くありました。クラウドサービスはほとんど知らず、ExcelなどのPC業務にも懐疑的な状態でした。

しかし、どこにでも書類仕事は存在します。例えば手順書や報告書、その他社内的な資料まとめです。

その中で写真を使った資料作成という仕事がありました。それもA4で300枚というのも珍しくなく、写真の数も膨大になります。更に管理の為の仕事であって、それそのものが利益を生まない仕事に膨大な時間を費やします。そしてそんな仕事だからこそ優先度や重要度が低いという厄介な内容でした。


この仕事で一番やっかいだと感じていたのが写真データの移動です。写真はデジカメやスマートフォンで撮影しますが、撮影後PCに有線で接続してデータ移動していましたが非常に手間がかかります。また、取り忘れがあるとなるとまた現場に撮影しにいって...となかなか作業が進みません。


そこで考えたのが、写真をとりつつノートPCを使ってその場で資料作成し、スマートフォンの写真を無線で即座にPCに転送できないかということでした。ネットでいろいろ検索した結果、GoogleフォトやGoogleドライブといったサービスを見つけて活用したところ思いのほか作業がスムーズに進み、他の業務で利用できないか?要するに楽をできないか?とクラウドにかかわらずExcelやその他様々なサービスを利用して徹底して効率化を進めました。


その結果、以前と比べて3倍ほどの作業速度を出せる用になり、今までは何だったのかと思うくらい、無理無く残業せずに仕事を終えられるようになりました。




私の思うクラウドサービスの根源的な利点


クラウドサービスを便利と感じるというのは、クラウドが便利だと感じる場面が増えたという事だと考えています。では何が変わって来たのかといえば、爆発的に普及したスマートフォンなどのモバイル端末といえるでしょう。

クラウドサービスの大きな特徴は、インターネット上に保管した資料を、PC・モバイルを問わず、つまり場所を問わず見ることができる事であると思います。

クラウドやPCを活用することでとても複雑な問題を解決することが可能ですが、数多くの場面で多くの人に一定以上の価値を発揮するのがこの「いつでもどこでもアクセスできる」であると考えています。


例えば、今までは紙で保存していた為、資料を見に行く必要がありました。

PCで作った資料はPCでしか見れず、携帯の写真は携帯でしか見れませんでした。

それをインターネット上に保管する事で、PC・モバイル・場所を問わず見れるようになったのは大きな変化といえるでしょう。


実務面での例をあげれば、現場で作業中に先方から電話があり、メールや資料の確認を求められても、デスクに戻ることなく、または後で折り返すことなく対応できます。

現場で手順を確認したいとき、重い紙資料を取りに行ったり、印刷しに行かなくともスマートフォンで確認ができます。

客先で急に別の資料が必要になった場合、「後でメールします」と言わずにその場で見せる事ができます。

一つ一つは小さい事ですが、積み重なる事で大きな時間になって帰って来ることを以前経験しました。



重要な情報の取り扱いに注意!!


いかにクラウドサービスが便利であっても問題が無いわけではありません。

インターネット上に保管するということは、鍵を開ける事さえできれば誰でも取り出せるという事になります。

個人情報や秘匿性の高い情報を取り扱う場合注意が必要となります。

では重要情報はクラウドで管理しないのが正解かというとそんな事はありません。

そういった場合は簡単に鍵が開けられない、セキュリティーの強固なサービス・機能を利用すれば良いのです。クラサポではそういった内容に強いサービスもご提供できますのでご興味のあるお客様はご相談ください。



このようにクラウドシステムにはオススメできる利点がいくつも存在します。

それはビジネスに限らず、普段の生活・遊びにも大きなメリットです。

まだ活用していない方は少しチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


次回はGoogleサービスで良く使われるものをご紹介してみたいと思います。

興味のある方は読んでいただけると幸いです。


日本長野県北安曇郡松川村5411番地1

​株式会社クラウドサポートシステム

【クラサポ】

TEL : 0261-25-0054

  • Facebookの - ホワイト丸
  • Tumblrの - ホワイト丸
  • Google+の - ホワイト丸

© 2017 - ネットコミュニティーで作成されたホームページです。